鹿ジビエと山師料理 ざんざ亭

ご予約・お電話でのお問い合わせ
お問い合わせへ

店主ブログ

信州大学農学部キャンドルナイト イベント

7月6日は山梨県北杜市べるがの森「灯鳥ポトリ」のこぴの森というイベントに鹿ホットサンドを、

7月7日は地元長野県上伊那郡南箕輪村信州大学農学部キャンドルナイトに鹿バーガー、鹿カレーをお出ししてきました!

 

山梨のイベントはオーガニック系のイベントなので鹿ジビエ料理の私が行ってどうかなあ?というのがありましたが、ポトリオーナーの日登さんから鹿はホントのオーガニックといって出店を押していただいたので遠征に行ってきたのでした。作った料理は鹿ホットサンド・・・鹿のレバー味噌と鹿のミンチを信州浸し豆や山くらげ、トマト、自家製チーズを絡めてターメリック、コリアンダー、クミンシードで炒めて香ばしく焼いたレタス入りのパンにはさんで食べていただく贅沢なカレー鹿ホットサンドです。めっちゃ美味しいのです!ポトリとはこれからイベントでコラボしていく予定ですのでお楽しみに!

 

長野の信大農学部キャンドルナイトは今回で5回目、ざんざ亭も第3回から参加しているので、今回で3度目です。お出しした料理は鹿バーガーと鹿カレーです。鹿バーガーは去年のキャンドルナイト用に開発したメニューで今回は肉増量、トマト、レタス、ズッキーニでボリューム満点ですが手作りピクルス、タルタル、オリジナルトマトソースでアクセントをつけておりバランス良い仕上がりになりました。鹿カレーはざんざ亭定番の料理ですが、常に進化を重ねており今回は肉を感じてもらえるよう大きくカットされた鹿肉がはいっております。ここでも、カレーにして煮込んでも鹿の味、旨み、柔らかさ、パサパサ感のないジューシーさを出すために秘密の下処理を施してあります(この技術を知りたい方は技術指導いたします(笑)!)こんなこだわりのメニューキャンドルの灯りの中で、見事80食80食の計160食完売となりました。ありがとうございました!鹿バーガーはそうそうに売切れもっと食べたかったとの声が多かったので来年は増量で作ろうかと思います。仕込み大変ですが(汗)一人なんですよ仕込みは(笑)でも楽しいです!いっぱい食べていただき美味しい!と言っていただくためにがんばります!

自然が作り出してくれた蜜蝋による灯でこれまた完全な自然の食べ物鹿の料理を食べるってことは価値のあることなんじゃないかと、ちょっと今ある暮らしを考えてみる良い機会じゃないですか。来年の信大キャンドルナイト是非参加してみてください!キャンドルの灯りの中で学生さんの素晴らしい演奏やフラメンコ観れますよ!

最後に野溝さん、環境ISO学生委員会の皆様、信州大学農学部の皆様、ワイルドツリーさんありがとうございました。また、よろしくお願いしますね!

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

お知らせ

過去記事を見る

ご予約・お電話でのお問い合わせ
お問い合わせへ